Skip to content

保育士を目指すなら専門学校で

現在、多くの専門学校があり、保育士になるための学校も多数あります。少し前ならば、保育士になるには、短期大学や大学が多いものでした。しかし、今では共働きが当たり前の時代で、保育園で働く人が足りなくなり、専門学校でも学び、就職できるようになったのです。そのなかでも特に専門学校が今注目されているのには、いくつかの理由があるのです。

まず一つは、一般的な大学や短大よりもみっちりと専門に学ぶことができるのです。さらにこのような専門校は、特に就職率や、資格取得率を重視します。このような数値は、次の学生を募集するために必要不可欠なので、学校全体でサポートをしてくれるのです。(ちなみに保育士として働くには、国家資格である保育士の資格取得が必要です。

専門学校であれば、所定の課程を修了すると取得できます。)特に就職には多くの学校が力を入れています。人気のある認可保育園に就職できるように、面接の受け方や履歴書の書き方など、総合的にサポートを行ってくれるのです。これは他の教育機関に比べても、サポートの手厚さは別格といわれています。

また学校によっては、就職後に必要となるパソコンの授業など、オリジナルのカリキュラムを組んでいる学校も珍しくはありません。もちろん、乳児に関する知識や、年齢や発達にあわせた指導方法なども細かく学ぶことが出来るのです。保育士として、早く就職し、一人前になりたいのであれば、専門学校に通うと良いでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です